2014年6月18日水曜日

【GKクリニックに参加するにあたって】

こんにちは、篠崎コーチです。


今回は、これからキャンプGKクリニックなど数多く開催される、クーバー・コーチングのGKイベントに参加するにあたって、いくつかのアドバイスを紹介したいと思います。

何回か参加した選手も、はじめて参加する選手も参考にしていただければと思います。


まずは、

『コーチの話は集中して聞こう』

当たり前の事ですがコーチの話している事はとても大事なことです。
よそ見をしたり、下を向いてたりして聞き逃さないようにしましょう。
トレーニング中のコーチのアドバイスも同じです、必ず参考になるのでしっかりと聞き忘れないようにしましょう。

コーチのアドバイスをクリニック後にノートなどに書いておくこともオススメします。
もう一度思い出し、書くことによって強く印象に残りますよ。




つぎに、

『100%のプレーを』

トレーニングはもちろん100%のプレーを心がけてください。
普段のチーム練習では、GKトレーニングを専門的に行うことが少ない選手もいると思います。少しでもこのクリニックで成長出来る様に、自分の出来る限りのプレーを心がけましょう!100%のプレーをする事によって自分の大事な経験にして欲しいと思います。




最後に、

『質問をしよう』

クーバー・コーチングのGKコーチはとても経験豊富なコーチ達です。
普段聞けないこと、試合中困ったこと、GKの選手なら誰でもあると思います。こういうことを専門のコーチに直接聞ける大チャンスですよ!せっかくのチャンスを有効に使いましょう!

そして質問は自分でコーチに聞いて欲しいと思います。自分の言葉でコーチに伝え、コーチからの言葉を自分で理解することで自分の経験になります。GKは積極的にいきましょう!!




イベントに参加する選手は『GKがうまくなりたい』という思いから参加する選手が多いはずです。
ただ参加するだけでなく自分にとってプラスになる何かを自ら掴みに行きましょう!