2014年6月2日月曜日

「代表選手のプレーを観よう!!」

こんにちは!大竹コーチです♪

いよいよ四年に一度の大会が行われますね!
コーチは、世界トップレベルの選手たちのプレーを観られる事が非常に楽しみです。

みんなはどこが優勝すると思いますか?

世界各国の代表キーパーのプレーをたくさん観られるいい機会だから是非、参考にしてみてください。

さて、今回は試合中のどういったところに注目したらいいかをお話します。

大きく3つ

・シュートストップ
シュートを打たれるときのポジショニング、姿勢やタイミングのとりかた、難しいシュート(無回転シュートなど)に対してどういった対応をしているかもみてみましょう!
ただゴール前に立って止めるだけではなく、失点の可能性を少なくする為に様々なことを行っているのでみてみましょう。

・クロス
センタリングをあげられる前にどこを見ているか、また守備範囲の広さをみてみましょう!
クロスに対しても果敢に飛び出し、キャッチかパンチングでピンチを回避しています。
ゴール前にへばりつくのではなくボールを奪いに行くのが分かると思います。

・フィード
キャッチした後や、バックパスを受けたときのプレーを観てみましょう。
キックはもちろんですが、スローイングでも味方につなげています。
最後尾から攻撃の起点になっているのがよく分かると思います。


是非、キーパーが画面に映っている時は攻撃の選手だけでなくキーパーの細かな動きに注目してみて下さい!!