2013年1月15日火曜日

【一人で出来るGKトレーング】~Vol.3~


こんにちは!!
GKプロジェクトの西谷コーチです。

年が明けて、天皇杯高校サッカーなど
サッカー界の大きな大会が開催されています。
みんな、試合はたくさん観ているかな?

ところで、年末に行われた「クラブワールドカップ」の決勝を覚えていますか?
コリンチャンスが南米勢6年ぶりの優勝を飾りましたよね。

その試合でコリンチャンスは何度もピンチを迎えましたが、
GKカシオ選手が素晴らしい守備でゴールを守り、大会MVPにも輝きました。
カシオ選手は、GKの活躍はチームの勝利にかかせないという事を、
私たちに再度教えてくれたと思います。
みんなも世界で活躍出来るGKを目指して、頑張ろう!!

さて、今回は一人で出来るGKトレーニングの
第三弾 『様々なステップワーク』です。

前回のサイドステップのポイントを意識しながら、
「クロスステップ」も含めて、チャレンジしてみよう!!

①クロスステップのポイント
  下半身は進行方向に向けて(赤矢印)ボールを観ながら(青矢印)移動する。



②ステップワークのトレーニング


◇トレーニングの進め方


スタート→①:前方へのダッシュ → ②:クロスステップ → ③:サイドステップ →
      ④:前方へのダッシュ → ⑤:クロスステップ → ⑥:サイドステップ →
      ⑦:前方へのダッシュ → ⑧:バックステップ → ⑨:前方へのダッシュ → ゴール

◇ポイント
・移動する時は、次のマーカーの場所を一瞬確認し、真っすぐ移動する。
・マーカーを確認する時以外は、出来るだけ目線をボールから外さないで移動する。
・正しいステップで移動する。

GKにとって「素早く、正しいポジションに入る」能力は欠かせません。
何度もトレーニングをして、素早く移動できる様になろう!!